教えることの難しさ

こんにちは。2回生TR遠山歩実です。

いきなりですが、私が最近部活で難しいと感じることが一点あります。それは、人に教えるということです。今までは、教えてもらったことをメモしたり、自分で勉強したり、自分なりに努力はしてきたつもりでした。しかし、一回生が入部してくれた今、教える立場になり、いざいろんな仕事やテーピングなどを教えようとするとうまく説明できなかったり、理解力不足で詰まってしまうことが多々あります。これは一年生に不安感を感じさせてしまったり、上回生に対する信頼度に影響してしまうと考えます。人にきちんと教えられる人と教えられない人の差は、”いかに日々の仕事やテーピングやプレーをちゃんと考えながらやっているか”だと思います。上回生はもちろん、一回生は来年に向けて、物事をただやるのではなく、”考える”を意識していきましょう!

最後に、一回生が入部して早くも一ヶ月が経ちました。今年はたくさんの一回生が入部してくれて、とても嬉しいですし、センスがある子がたくさんいて、今後のEVERGREENの更なる成長が楽しみです。
これからもEVERGREENへのご声援よろしくお願い致します!

 

TR#027 遠山