準備

「負けて泣くくらいなら最初からもっと準備しろ」

これは少年野球の試合で負けた後に監督からかけられた言葉です。10年程前の言葉ですが今でも鮮明に覚えています。この言葉から僕は、「出来る準備を全てやって試合に臨む事」の大事さを学びました。

それからは「出来る事は全てやったと胸を張って言える一日を過ごしているか?」という問いを常に自分にかける事で、自分の準備に甘さや足りない部分が無いかを確認するようになりました。

このブログを読んでいる皆さんはどうでしょうか。自分の目標に対して最大限の準備は出来ていますか?もっと準備をしておけばよかったという思いにならないように「毎日自分に出来る最大限の努力をする事、その限界を増やそうとする事」が目標を持つ我々にとって大事なのではないかと思います。

明日から4日間練習が続きますが、自分たちに出来る最大限の準備を重ねて打倒九州に近づけるような合宿にしていきます。

今後ともEVERGREENの活動を温かく見守って頂けると幸いです。

QB#6 金和