秋季リーグ戦 vs福井県立大学

2017年10月29日(日)に行われた金沢大学vs福井県立大学の試合結果です。

今回は1Q=12分で行われました。

第1Q
金沢のキックにより試合開始。福県の攻撃、G前45yd地点より1st down。フレッシュを更新し、G前28ydまで攻め込みますが、ここで福県のキャリアがボールをファンブル。DB#11古野が瞬時にボールをリカバーし、攻撃権を奪います。金沢G前90ydからの攻撃。RB#45高橋、QB#8渡邊のランで着実にフレッシュを更新し、G前60ydまで攻めます。金沢、3rd down7で試みたQB#8渡邊からのロングパスをWR#11古野がナイスキャッチ!フレッシュを更新し、G前49ydからの攻撃。ランを試みますが福県のディフェンスが前進を阻み、金沢4th downでパントを選択。福県の攻撃、G前75ydから1st down。ランで着実にフレッシュ更新します。ここで第1Q終了。

第2Q
福県、G前48ydからの攻撃。DL#79小池がナイスタックルを決め、福県のキャリアの前進を許しません。ここで攻守交代。金沢G前83yd地点からの攻撃となります。ここで福県にイエローがあり、金沢、5yd前進し、1st down5からの攻撃。しかし次に金沢にも反則があり、10yd罰退となり1st down15からの攻撃となってしまいますが、RB#45高橋のランで着実にゲインをし、フレッシュ更新。しかし、これ以降は福県のディフェンス陣の集まりがよく、金沢フレッシュ更新ならず。4th downでパントを選択。攻撃権が福県に移りますが、金沢のナイスディフェンスにより思うように進まず、攻守交代。金沢G前85ydからの攻撃。ここで、RB#24河野が相手ディフェンスを次々とかわし駆け抜け、大幅ゲイン!!金沢G前62ydから1st downの攻撃。ランで4th down inchまで攻めるも、ここでパントを選択。P#37相崎のナイスパントにより、福県G前86ydからの攻撃となりますが、金沢のディフェンス陣がナイスディフェンスを見せ、少しの前進も許しません。攻守交代し、金沢G前42ydからの攻撃。ここでQB#8渡邊からのパスをWR#83浦山が見事ナイスキャッチ!!ロングパスが通り、一気にゲインし、ベンチも一層湧きます。金沢G前30yd地点からの攻撃、RB#45高橋のライスランで3rd down inchまで攻め込み、QB#8渡邊のランでフレッシュを更新、金沢G前14ydからの攻撃です。前半残りわずか、この絶好のタッチダウンのチャンスを逃すまいと、パスでタッチダウンを狙いますがキャッチ成功ならず。惜しくもここで第2Q終了。

第3Q
福県のキックにより試合再開。金沢G前56yd地点からの攻撃、しかし思うように進まず攻守交代。福県G前63ydからの攻撃です。フレッシュ更新されるも、金沢のディフェンス陣も奮闘します。DL#79小池のQBサックが決まり、続いて、DB#11古野がロングパスを見事キャッチしインターセプト!!一気に流れを掴みます。攻守交代し金沢G前73ydから攻撃、ここでRB#45高橋が福県のディフェンスをかいくぐるナイスランをみせ、50yd以上の大幅ロングゲイン!会場を沸かせます!!金沢G前22ydからの攻撃、QB#8渡邊が自らボールを持って走り、フレッシュ更新、ゴールまで残り9ydまで攻め込みます。ここで再びQB#8渡邊がナイスランをみせ、エンドゾーンへ!タッチダウン!…かと思いきや、このプレーの際に金沢に反則があったようで、20yd罰退。G前20ydからの攻撃となります。ここでQB#8渡邊がボールをファンブルしてしまいますが、瞬時に自らリカバーし、引き続き金沢の攻撃、RB#24河野のランでG前10ydまで進みます。そして、QB#8渡邊のランで遂にタッチダウン!!K#37相崎がPATも決め、金沢7-福県0。金沢のキックにより、試合再開。G前67ydから福県の攻撃となりますが、金沢のディフェンス陣はフレッシュ更新を許しません。攻守交代し、金沢G前53ydからの攻撃ですが、フレッシュ更新ならず。金沢のP#37相崎のナイスパントにより福県G前90ydからの攻撃となりますが、ここで第3Q終了。

第4Q
G前90ydから福県の攻撃、しかし、金沢のディフェンスの集まりが良く、思うように攻撃できずにそのまま4th downでパントを選択。攻守交代し、金沢G前34ydからの攻撃ですが、ここもフレッシュ更新ならず、パントを選択し、福県G前89ydからの攻撃。福県のQBにDL#79小池がタックルした際、ボールをファンブル、後ろに転がっていき、福県自らリカバーしますが、大幅にロスしてしまいます。次のプレーにて福県がスナップミスをし、その際DL#79小池がエンドゾーンにてタックル!セーフティにより、金沢に2点追加され、ここで金沢9-福県0になります。福県のキックにより試合再開、金沢G前36ydからの攻撃、QB#8渡邊、RB#45高橋、RB#24河野のランで着実にゲインしフレッシュ更新、G前24ydから引き続き攻撃しますが思うようにランが出ず、4th downでギャンブルを選択するも失敗、攻守交代し、福県G前74ydからの攻撃ですがフレッシュ更新ならず。攻撃権は金沢に移ります。DB#29國久がニーダウン、そして試合終了まで残り15秒。遂に1年間目標として掲げてきたあの瞬間がやってきます。手を繋いで、10、9、8…と全員でカウント。試合終了の笛が鳴ります。全員が待ち望んでいたこの瞬間、遂に金沢大学が北陸王者奪還を成し遂げ、金沢9-福県0にて試合終了です。

 

試合が終わった瞬間、ようやくずっと目標にしてきた福県に勝ったんだ、という喜びと安堵の入り混じった感覚に襲われ、勝ったはずなのに、整列しているときはまだ自分たちが北陸王者なんだという実感が湧きませんでした。しかし、試合が終わった後、観客席の方に応援してくださった方々に挨拶をしにいったとき、私が1年生だった頃の4年生の先輩方や、去年4年生だった先輩方が“よくやった!!おめでとう!!”と笑顔で拍手して下さっている姿が目に映った瞬間、今までの先輩方の思いも背負って掴んだ勝利なんだ、と実感して嬉し涙が一気に溢れました。2年間、福県に負けたときのあの悔しさを知っているからこそ、今年優勝できて本当に、本当に、嬉しく思います。拙い言葉でしか表現できないですが、監督、コーチの方々、エバーグリーンの歴史を紡いでくださった先輩方の思いが1つになって掴み取った勝利だと思っています。応援して下さったすべての方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
勝った喜びも束の間、ここから次の全国トーナメントに向けて、邁進していかなければなりません。
3日後には中国四国代表の島根大学との試合が待っています。自分たちが挑戦者であるという謙虚な気持ちは忘れずに、全国の舞台を楽しんでやる!くらいの心持ちで北陸地区代表として精一杯頑張ってきたいと思います!

11月5日(日) 金沢市営球場にて13:00kick offです。是非会場まで足を運んで下さると嬉しいです(*^^*) 応援宜しくおねがいします!

MGR#081 四日