秋季リーグ戦 vs福井大学

2017年10月14日(土)に行われた秋季リーグ戦 金沢大学vs福井大学の試合結果です。

今回は1Q=12分で行われました。

第1Q
福井大学のキックにより試合開始。R#11古野のナイスリターンにより金沢大学G前47ydより攻撃開始。しかし最初のプレーでファンブルしたボールを福井にリカバーされ攻守交代。ここから更にフレッシュを更新されながらも金沢も粘り、福井FGを選択しますが、失敗。金沢G前80ydからの攻撃。RB#31大本のナイスランや、QB#8渡邊からWR#11古野へのパスにより次々とフレッシュを更新し、G前37ydへ進みます。しかしここで金沢がまたもやファンブル、リカバーされ攻守交代となりますが、福井もファンブル、金沢に攻撃権が移ります。ここでRB#45高橋のナイスランが続き、フレッシュを更新!G前36yd、21ydへ攻め込みます。ここでQB#8渡邊からのロングパスをWR#11古野がナイスキャッチ!タッチダウンにより金沢先制点を獲得!PATは失敗し、金沢6-福井0。福井G前70ydより1st down。ここで第1Q終了。

第2Q
ここで福井、思うように攻撃できずパントを選択。スナップも乱れ、LB#41井川のナイスラッシュにより金沢G前22ydより攻撃開始。フレッシュを更新したところでQB#8渡邊のナイスランでタッチダウン!PATも成功し、金沢13-福井0。福井G前69ydからの攻撃。フレッシュを更新し、46ydまで進みますが、金沢がファンブルをリカバー!G前53ydで攻守交代。ここからナイスプレーが続き、RB#24河野のナイスランによりG前25ydまで前進!しかしここから攻めきれず、4th down9という苦しい状況に追い込まれますが、ギャンブルを選択。ここでなんと、QB#8渡邊からTE#99橘へのパスが成功しタッチダウン!PATも成功し、金沢20-福井0。ここから両者一進一退の攻防を繰り広げ、そのまま前半終了。

第3Q
金沢大学のキックにより試合再開。福井G前70ydより攻撃を開始しますが、なかなか進まずパントを選択。金沢G前89ydより1st down。しかし攻めきることができず、4th downへ。ここでK#37相崎のナイスパント、LB#50濱辺のナイスタックルにより福井G前65ydからの攻撃。ここでも福井は、金沢のナイスディフェンスにより思うように攻撃できません。攻守交代。金沢G前89ydより攻撃再開。ここで、QB#8渡邊が他の追随を許さない圧倒的な走りを見せ、エンドゾーンまで一直線!タッチダウンです!PATも成功し、金沢27-福井0。福井G前68ydからの攻撃。ここでLB#3梅野のQBサックが決まります!さらに福井のファンブルをリカバーし、攻守交代。G前25ydからの攻撃。WR#11古野のナイスランにより大きく前進!しかしタッチダウンには届かずFGを選択。ここもしっかり決めて金沢30-福井0。ここで第3Q終了。

第4Q
福井G前75ydからの攻撃ですが、ここでまたもやLB#3梅野がQBサック!4th downでパントを選択し、RB#24河野がナイスリターン!金沢G前33ydより1st down。ここでもRB#24河野が疾走し、大きくゲイン!G前7ydまで攻め込みます。ここでQB#6金和のキーププレーによりタッチダウン!PATも決め、金沢37-福井0。福井がG前67ydから攻撃再開。ここで、この試合3回目のLB#3梅野によるQBサック!そのまま攻守交代し、金沢G前50ydからの攻撃。QB#1河野のナイスランによりフレッシュを更新しますが、そこから進めず攻守交代。福井G前87ydから攻撃再開。ここでDL#52松井もQBサックを決めます!福井、このままパントを選択。金沢G前48ydからの攻撃。QB#8渡邊からTE#99橘へのロングパスが通り、フレッシュを更新。4th downではギャンブルを試みますが失敗に終わり、攻守交代。ここからお互いに停滞し、そのまま試合終了です。

金沢大学37-福井大学0でした。

今回の試合では懸念されていた、油断によるミスや反則などがほぼ見当たらなかったように思います。それは、常に緊張感を持って1プレー1プレーに気持ちを込めて戦えた証拠だと思います。しかしこれが、自分たちはできるのだという自信につながるのは良いことですが、決して過信してはいけません。次の試合では、これまでずっと目標にしてきた福井県立大学とやっと闘うことができます。最終試合ということもあり、精神的にも体力的にもきつい試合になることが予想されます。それでも今まで全員がこの一戦に向けて練習し、日々をアメフトに捧げてきたはずです。今回注意してミスを無くしたり失点を許さなかったことなど、成し遂げられたからといって、ここで満足してはいけません。まだまだ通過地点、最終目標は先にあります。もうすでに試合まで2週間を切っています。これからの1日も無駄にできない、してはいけない。北陸王者になる、その日まで。

次戦は10月29日(日)金沢市営球技場にてvs福井県立大学 14:00kick offです。
大事な一戦となります。必ず、期待し、応援して頂いている方々への恩返しをします!その瞬間を、是非その場で目に焼きつけてください!私たちと共に、勝利の涙を流しましょう。会場でお待ちしております。応援よろしくお願いします!

MGR#082 佐藤