やってみないとわからない!

新2年RB/DBの山本周平です。

去年の今頃はコロナウイルスによって世界中が大変なことになっていて、自粛期間という今までとは異なる生活様式に戸惑ったりもしていましたが、今では外出時にマスクを着用することや、飲食店での間隔の空いた座席など、その自粛体制にも慣れて来た頃ではないでしょうか。

さて、まず私がEVERGREENに入部した理由についてですが、これを一言で表すなら「とりあえず」という言葉がぴったりです。私の高校から金沢大学に来たのが私1人だったので、友達も知り合いもいなかった4月は本当に暇で寂しかったです。増してコロナウイルスの影響もあって新入生向けのイベントや新歓も開催されなかったので、友達をみつける機会もなく、毎日高校の友達と電話したりしていました。そんなときEVERGREENにzoomでの新歓に誘われたので参加してみました。イベントはとても楽しかったので、とりあえず入ってみて、つまらなかったら辞めようと思って入部しました。しかし、実際に練習を見学したり、先輩にご飯に連れて行ってもらったりするうちに、どんどんEVERGREENの人柄、チームの雰囲気の良さに惹かれていきました。アメフトもやったことがなかったので謎のスポーツだったのですが、練習を体験したり、先輩と話したりするうちに面白いと思えるようになりました。

私が入部したのは結局8月頃でした。このとき同時に入った新入生があと3人いたのですが、このまま4人だけやったらどうしよう…と日に日に不安は増していき、退部が頭をよぎることもありました。しかし、自分たちのデビュー戦であった福井大学戦がその不安を払拭してくれました。私はその試合も、試合が終わってから4人で行ったご飯も本当に楽しくて、今でもその日のことを鮮明に覚えています。自分には頼りになる先輩たちもいるし、楽しい同期もいるし、同期が少ないなら後輩をいっぱい入れたらいいや!と、前向きに考えることができるようになりました。結局、その後の勧誘活動の結果、4人だった同期は11人まで増えました。今はみんなと過ごす毎日が本当に楽しいです。

もちろん、楽しいことばかりではなく、辛いことや大変なこともありますが、それらも全てEVERGREENの皆となら頑張れるし、自分を成長させてくれるものだと思えます。新入生の皆さんも、EVERGREENの素晴らしい仲間たちと素晴らしい経験を通して、己を磨いてみませんか?きっとやりがいのある楽しい日々が待っていますよ!

2年 RB/DB #35 山本周平 (写真中央)