2023年度主将 田中より最後のご挨拶

2023年度EVERGREENの主将を務めておりました、田中優太と申します。

 

10月15日(日)の福井県立大学戦を持ちまして2023シーズンは終了致しました。今年度はコロナウイルスの影響をほとんど受けずアメフトに打ち込むことが出来ました。このように活動できたのは皆様の多大なるご支援、ご声援のおかげです。本当にありがとうございました。

 

今年度は「九州挑戦」という目標を掲げ、チームの核であった昨年度の4年生が抜けても、九州代表に勝てるチームを作ろうという想いの下発足しました。しかし、結果としては北陸で敗れ、全国の舞台にすら立つことは出来ませんでした。

 

今年度は4年が4人と少なく、下級生の頃からチームの中心に立って引っ張っていたような人間もおらず、最初は不安だらけでした。それでも最終的には自信を持ってチームを引っ張ることが出来ました。正直私はアメフトが特別上手いわけではなく、圧倒的な実力を見せてチームを引っ張るキャラでもなければ、圧倒的なカリスマ性や統率力を持ち合わせているキャラでもありませんでした。私に出来ることはとにかく何事にも全力で取り組む姿勢、練習では誰よりも声を出し誰よりも全力でプレーする姿勢を見せるしかないとして1年間やってきました。そんな主将に後輩達は最後まで着いてきてくれました。

多くの人間がリーダーを務め4年と同等の気持ちでチームを引っ張ってくれた3年生、愚直に練習に取り組みこの1年間で1番実力をつけチームに貢献してくれた2年生、初めてのことだらけでも素直に努力をして必死に着いてきてくれた1年生、今年のチームは3年生以下が同じ方向を向いて着いてきてくれたことが本当に助けになりました。後輩達には感謝してもしきれないです。

 

私はこの1年間を通して仲間の大切さを改めて知ることが出来ました。正直、主将であり、OリーダーでありQBである私にこのチームはかかっていると思い込み、私が上手くプレーしなければ勝てない、私がしくじったら負けると必要以上にプレッシャーを感じてしまっていた時期がありました。ただアメフトは1人でやるものではない、フィールドには他に10人の仲間がいるし、サイドラインにもたくさん仲間がいる。それを最後に実感する事が出来ました。

 

最後に、私たちのために時間をとって練習に来て、様々なことを教えて頂いたコーチの方々、多大なる支援、応援をして頂いたOB・OGの皆様、そして時にはぶつかることもありましたが最後まで目標に向かって一緒に戦ってくれた同期には本当に感謝しています。私は色々な人間に助けられ、支えられアメフトに打ち込めたということを引退した今、実感しています。本当にありがとうございました。

 

来年度こそは北陸を再び制覇し、全国の舞台で活躍してくれると信じています。

引き続きご支援、ご声援の程よろしくお願い致します。

 

2023 EVERGREEN 主将 田中優太