責任

皆さんこんにちは、2回生の相崎展輝です。

記録的な大雪に完全に埋もれていた大学周辺でもようやく雪が溶け始め、歩道にもコンクリの部分が多く見えるようになりました。原付が埋もれ徒歩移動中心の僕にはありがたい変化です。

さて、昨年はDB/K/Pとしてシーズンを戦い、西南学院大学に敗れました。なにより、自分のスペシャリストとしての未熟さを痛感しました。今年は必ずやひと回りもふた回りも成長し、チーム目標である打倒九州を達成したいと思います。
早いもので僕ももうすぐ3回生となります。スペシャリスト以外にも、DBリーダー、勧誘リーダーといった重要な役割を任されるようになりました。3回生と言えば、2年前僕をEVERGREENに勧誘して下さった先輩と同じ学年です。あのとき先輩に感じたような安定感や頼もしさを持つ上回生になれるのでしょうか。これまでとは違う責任の重さを感じますが、今年も1年間、楽しんでアメリカンフットボールに打ち込もうと思います!!😁

DB#37 相崎

バレンタインDAY

どうもこんにちは、3回生の古野貴一です。

最強寒波のなか、みなさんはどのようなバレンタインDAYをお過ごしになられたでしょうか?
ぼくは嬉しいことに大阪でバレンタインDAYを過ごすことができましたよ。(就活)

さて、何人かのブログにも書いてあったように、「ノリと勢い」でアメフト部に入部したあの時からもう3年が経ち、最終学年を迎えようとしています。
今年の目標は「打倒九州」です。
九州を倒し、チームの目標を達成し、みんなで笑い泣きして引退できたらなとおもっています。
そのためにまず、超忙しい春シーズンを乗り越え、チームとして一皮むけられるように頑張ります。

話は変わりますが、もうすぐ前期試験がありますね。
受験生の皆さんは精一杯頑張ってください。
そして無事合格し、アメフト部に入ってくれるのを楽しみにしています!

WR/DB#11 古野

決断

こんにちは、3年OL/DLの森田です。
ここ最近続いていた豪雪も昨日のお日様のおかげで雪が溶け、ホッと一息つけました。

3年生の春休みということで就活の時期がやって来ました。公務員になるのか、民間に行くのか、それとも大学院に進学するのか決断を迫られています。(まず進級できるのか
…)今まで高校受験、大学受験、部活動の選択など決断をしてきましたが、他の道へ進んでいたらどんな自分になっていたのかなと考える時もあります。シーズンが終わって振り返った時にアメフト部に入ってよかったと思えるよう毎日を無駄にしないよう過ごしていきたいです。

OL/DL#57 森田

北浦先生退官記念パーティーに参加してきました!

こんにちは。MGR3年の四日です。
最近は雪が本当に凄いですよね。今週また寒波が来るそうで…..北陸本気出しすぎです。この冬何度車がハマったか分かりません。北陸出身のわたしでももう勘弁してほしいと思います。

さて、本題ですが、今日は北浦先生の退官記念パーティーに幹部と4年生が出席してきました!エバーグリーンのOB・ OGが約140名、グリーンアップルズのOGを合わせると総勢190人以上の方々が参加しました。これほどまで大勢の参加者が集まったのは、北浦先生の厚い人望と素晴らしいお人柄があってこそです。北浦先生がエバーグリーンを創部して下さったおかげで、私たちが今アメフトに打ち込むことができています。35年間アメフト部の顧問として、エバーグリーンを支えて下さった北浦先生、本当にお疲れ様でした!そして、北浦先生は4月から広島の大学で教授をされるそうです。金沢からエバグリ一同応援しています!(^O^)

また、私たち現役がこんなにも大勢のOB・ OGの方々と顔を合わせるのは滅多にないことで、この機会にたくさんのOB・ OGの方々と話すことができました。
私は当時エバグリが創部されて間もない時代の、エバグリの基礎を作って下さっていたマネージャーのOGさんとお話しさせていただいたのですが、その方はマネージャーの番号が誰とも被らないように、永久欠番の仕組みを作ったそうです。その方の番号は007で、私の番号は081。今現在のマネージャー番号は086まできています。このお話しを聞いてエバグリの長い長い歴史を改めて実感したと共に、099まで行って、100を超えたら001になるのか!?という話題も出て、今後のエバーグリーンの将来も楽しみだというお話しも聞くことができました(笑)

こうやって応援してくださっている方々の声を直接聞くことができ、現役として、もっともっと期待に応えられるよう頑張ろうと思いました。
そして、この機会を通してOB・ OGの方々にも、より現役を身近に感じてもらえたのではないかと思います。OB・ OGさんの応援の声は私たち現役の大きな力となります。お忙しいとは思いますが、練習に足を運んで下さると嬉しいです。今日エバグリTシャツを買って下さったOBの皆様、是非試合にそれを着て応援しに来てくださいね!(笑)
長くなりましたが、今後ともエバーグリーンをよろしくお願いします!

MGR#081 四日

なぜアメフト部に?

こんにちは。3年生の松井開です。最近はエントリーシート製作、テスト勉強、リオレウスに追われています。学生としてもハンターとしても頑張らねばなと思います。

さて、エントリーシートを作るにあたって、自己分析をしているわけですが、なぜ私はアメフト部に入ったのかを考え直してみました。一番大きかったのはチームスポーツへの憧れだったと思います。高校時代の野球部がかっこよくて、僕も真剣にスポーツを取り組んでみたかったのです。運動音痴は健在でボールはいまだに怖いですがなんとか取り組んでます。

自分で選んだアメフト部ですから、最後までやり切りたいし、その最後は出来るだけ遠くにしたいです。今は自分にできること、フィジカルアップに努めます。100キロまであと4キロ!

また、熱中症予防として一林さんからご援助いただきました。いつもありがとうございます!

OL#52 松井

ラストシーズン

どーも、3年の寺田です。先輩が引退してついに最高学年となり、今年が最後のシーズンになりました。
また、部活動というのも最後のシーズンになります。働きたくないです…。

ここで最後のシーズンの意気込みについて話そうと思います。
僕は大学に入るまで小中高とサッカーをやってきました。そして、それぞれで引退し、毎回もっと練習したらよかった、もっと真面目に取り組めばよかったと後悔してきました。今回もこのままだと同じ後悔の繰り返しです。不完全燃焼です。
それはもう嫌なので、今シーズンはやりきったと思えるシーズンにしたいです。そのためには普通のことですが、一日一日を大切にし、真剣に取り組もうと思います。まずはこの冬できる飯トレ、ウエイトからです。

秋シーズンでは一皮も二皮もむけた姿が見せられる予定なので応援よろしくお願いします。
以上寺田でした。

DB#14 寺田

おおきくなーれ

こんにちは。3年TRの岡本です。
早いことで今年に入り1ヶ月が経とうとしています。今日は1月最後の練習でした。金沢は今もなお雪が降っておりとても寒いです。トレーニング後には選手たちからは湯気のようなものが見られます。
私事ですが、最近まで実習が忙しくなかなか練習に来られていませんでした。先週、久しぶりに選手たちに会うと…
特に1年選手達の身体つきにびっくり!!順調にこの冬の期間を過ごしているのだと嬉しくなりました。今日も、選手の身体測定データを入力中!数字が大きくなっているのを見ると思わず笑みがこぼれます…
とはいえ、全員まだまだです。これから春休みも始まります。気を抜かず、この時期大事にいきましょう!!

TR#23 岡本

雪が綺麗と笑うのは……

こんにちは。3年RB#45高橋です。体が球体に近づく毎日です。引退したら20キロ減を目標にダイエットしようと考えています。

さて、今回のブログのタイトルは皆さんお馴染み大人気ロックバンドback numberの「ヒロイン」から引用させていただきました。なんとこのback number、僕と同じ群馬県出身の3人組なんです!同じく群馬県出身の#57森田くんは地元の居酒屋で彼らに遭遇したとか。。3年前まだ高校生だった僕は「ヒロイン」を聞いて、幻想的な銀世界を想像してこの雪国金沢へとやってきました。実際には金沢の雪は想像したようなロマンチックなものではなく、もっと暴力的なものでしたが(^-^;

あれからウエルカムボウルで見た先輩達の姿に憧れてアメフト部に入部し、気づけば最後のシーズンを迎えようとしています。こうしてこのチームで苦しい練習を乗り越えたり、試合での勝利を分かち合えるのも今年で最後になると思うと時間の流れの無情さを感じます。そんな最後のシーズン、all outの精神で全てを出し切りましょう!

RB#45 高橋

こたつマジック

こんにちは、三年の菅沼です。
今週一週間は雪マークが消えず、とある理由で車を角間に幽閉されている僕は出席リーチが増えてきて落単の危機に震えながら毎日を過ごしています。
最近はTOEICに就活、卒論やレポートやテストなどやることが山積みになっていているのですが、最近DVDプレイヤーを買ってこたつにこもりながら映画を見ることにハマってしまい非常にまずい状況になってます笑

春シーズンはトータルで7試合が予定されており、ハードなスケジュールとなっているので怪我をしないようにトレーニングをして、みんなで頑張っていきたいと思います!

OL#53 菅沼

マックス

こんにちは、3年RB#24河野です。
今シーズン、キッキングのリーダーをやることになりました。チームの弱点であるキッキングを強みに変えられるようがんばります!

土曜日にミーティング、Max測定が行われました。春シーズンの試合の予定が決まってきていて、改めて気を引き締めて部活・ウエイトに取り組もうという気持ちになりました。今年は北陸ボウルに出場できたり、その他にも格上と試合ができたりするので、秋に目標を達成するための大きなチャンスだと思って春シーズンを過ごしたいと思います!
Max測定では各々月ごとの目標を達成出来るように取り組み、結果に一喜一憂していました。個人的には前回より伸びていたので安心したのと同時にトレ期終わりの目標にはまだまだなので軽い絶望も感じました。

最近、市総合体育館でウエイトをした時余った時間に卓球をしています。EVERGREENにはエバグリ〇〇部が何個かあります。ということで卓球部を創設したい、なんて思ってます。森田くんが意外に強いです。以上です。

(写真右)

RB#24 河野