みんなでやりきった!夏合宿!

5日間の夏合宿が終わりました!
本当に本当にお疲れ様でした!
正直なところ、初めての合宿は辛いことも、しんどいこともたくさんありました。
でもみんながいたから、頑張ることができました。本当にありがとう。

 

今日は、合宿最終日ということで、5日間で1番暑い中での練習でしたが、選手、スタッフ共に疲れを感じながらも最後の力を振り絞ってやりきることができました!
達成感でいっぱいです。

特に最後のトレーニングでは、自分の限界に挑戦し続ける選手のみんなに惚れ惚れしました!
一生懸命な姿は、本当にかっこいいし、周りの人の心を動かします。私も自然と「頑張れ!」という気持ちが溢れて、いつもより何倍も大きな声で選手のみんなに声をかけました。

頑張るみんなを見れば見るほど、「どうしたらもっと頑張ろうって思えるかな、そのために何ができるかな」と考えて、自分ができる最大限のサポートをしよう!と頑張れます。
また、選手の些細な「ありがとう」の言葉にはものすごいパワーが秘められていて、本当に救われます!

ちょっと周りを見渡して、さりげないことでも気づいたり、気遣ったり、声をかけて助け合っていけば、きっともっともっと良いEVERGREENという1つのチームが完成するんじゃないかと思います!

普段の練習では、練習時間だけしかチームのみんなと一緒の時間を過ごすことはありませんが、今回は24時間一緒にいるということで、EVERGREENみんなで1つの家族のように感じました。
良いことも悪いことも言い合って、OBさんに言われた「良いチーム」になるための貴重な機会になったと思います!

5日間を通して、天候に恵まれた日もそうでない日もありましたが、アメフトだけに集中できる、密度の濃い時間になり、多くの人が成長できました。

中でも、1年生の活躍がとってもとっても嬉しいです(^_^)
先輩に負けじと日々力をつけていて、試合が楽しみで仕方ないです!

1年生が頑張ってチームを底上げすれば全体としても良い影響が生まれ、強くなっていけると思います!
試合まであと二週間、全員で突っ走っていきましょう!

 

5日間恵まれた環境で練習できたのも、施設の方をはじめ、たくさんのOBさん、コーチの方々のサポートがあったからです。
本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。
OBさんの言葉は1つ1つとても深くて、心にしみました。その言葉に応えられるよう頑張っていきます!
そして、私たちは秋シーズン、勝って最高の形で恩返ししてみせます!(^_^)
今後とも応援よろしくお願いします!

MGR#085 久米

夏合宿4日目!

今日は合宿4日目でした。選手スタッフ共に疲労が溜まってきた頃だと思います。そんなときこそ力を合わせて頑張りたいですね。
午前中、雷がなり急遽体育館での練習となりました。パートごとに細かい点の強化を行いました。蒸し暑い中での練習でしたが、充実できたと思います。

午後はパートは引き続き体育館での練習、その後グラウンドにてメージをしました。太陽が出てきて 気温も上がり、地面もぬかるんでいて少し気が緩んでしまう場面もありました。
最後のハドルではOBの方の熱い思いを聞いて、心が動かされました。みんなで勝利を掴みとれるように頑張りたいです。
いよいよ明日は最終日です!今までで1番いい練習にできるよう、元気を出して頑張りましょう(^^)

毎日せっせと行っていた洗濯物もやっと最後を迎えました!

 

MGR#084 井上

夏合宿3日目!

夏合宿もとうとう残り半分となりました。今日は天気がよく、夏合宿初の快晴のもとでの練習でした☀︎ 疲れが溜まってきているかと思いますが、残り2日間も盛り上げていきましょう!

今日も他大学の方々と合同練習をさせていただきました。オフェンスでは昨日よりもゲインが出て、ディフェンスでもナイスプレーがたくさん見られました。声もたくさん出ていて、チームの雰囲気もよくなりました。昨日の反省をいかして充実した練習ができたように思います。また、今日見つかった反省点は明日からの練習につなげていきましょう。秋にはお互いに成長して納得のいく結果を残せるように頑張りましょう!2日間ありがとうございました!

明日は天気予報が雨になっていますが、気持ちが沈んでしまわないように、声を出して練習を盛り上げていきましょう!

今日はスタッフも選手と共に飯トレに励みました(⌒▽⌒)

MGR#083 浜谷

夏合宿2日目!

今日は、他大学の方々と合同練習をさせていただきました!いつもチーム内で争っていると他の基準で力を競い合うことがことがなかなかできないので、貴重な機会を設けさせていただいてとても有難いです!明日も引き続きよろしくお願いします。

私たちはキャプテンや練習に来てくださるOBさん、コーチにもよく練習に覇気がない、声が出ていないと指摘されることが多いです。自分たちでもわかってはいたつもりですが、合同練習を行うとそれがはっきりとわかりました。私たちスタッフも含め練習の中でかけ合う声も小さく、出す人は限られています。もっと声を出して練習を盛り上げることができれば雰囲気も良くなり、質の向上にもつながります。合宿はまだまだ続いていくので、この甘かった認識を改めて自覚して改善したいですね。

さらに、飯トレもまだまだ続いていきます。ごはんをたくさん食べるのは大変ですが、特に1年生はこれからたくさん食べていかなければならないと思うので、その練習だと思ってみんなで乗り切りましょう!

残すところ3日、充実した合宿にしていきましょう(^O^)

MGR#082 佐藤

夏合宿1日目☆

今日から4泊5日毎年恒例の夏合宿が始まりました!春合宿と同じく、今回も砺波青少年自然の家にお世話になります。他団体の方も多くいらっしゃるので、元気よいあいさつは勿論、小中高校生のお手本となるような大学生らしい行動を心がけていきましょう(^^)!

さて、今日は初日ということで、午後から練習でした。雨予報でしたが、曇りで天候も暑すぎず、天気には恵まれた中で練習ができました。この夏合宿では一日中アメフトに向き合うことができる5日間です。滅多にないこのチャンスをい、かに実力向上に結びつけるかは自分達の意識・練習に向き合う姿勢次第です!
体力面、技術面だけでなく、精神面でも成長できるよう、アメフト漬けの日々を楽しんでやる!くらいの心持ちで残り4日頑張っていきましょう(^O^)

写真は合宿恒例飯トレに励んでいる様子です!一年生は初めての飯トレで苦しんでいる模様…。増量が必要な選手はモリモリ食べて、ぜひ大きくなることを期待しています!1年生のLB#59中川くんは大盛りのごはんを手にナイススマイルです✌︎(笑)

今日はゆっくり睡眠をとって、明日からの練習に備えましょう。お疲れ様でした!

MGR#081 四日

エバグリの夏が始まる!

9日間のオフが明け、今日から再び練習が始まりました!長かったという声もあれば、あっという間に終わってしまったという声もありましたが、4月からここまでまとまったお休みなく突っ走ってきたので、ゆっくり休んで疲れを取ったり、家族や地元の友達と楽しい時間を過ごしたりした部員が多かったようです。中にはバイト漬けで夏を楽しむための資金集めに勤しんだ人もいたようですが…。各々が有意義な時間に出来たようなので、秋シーズンに向けての良いリフレッシュ期間になったと思います!

昨日までは、全員揃っての久しぶりの練習にまだまだ盛り上がりきれてない場面も見られた気がします。オフ中に鈍った身体をいち早くベストな状態にもっていきたいところです。

明日からは砺波青少年自然の家にて夏合宿が始まります。一年生にとっては初めての合宿で、多方面から怖い話も聞こえてきているとは思いますが、気合いでなんとかなるもんです。この5日間はとことんアメフトに向き合える時間になります。例年たくさんのOBOGさんが応援に来てくださり、ご指導いただいています。各自が目標を持って取り組み、必ず成長して帰って来られるような濃い5日間にしましょう!

それから、フラッグフットボールを教えに行っていた杜の里小学校のみんなから、お礼のお手紙をいただきました。みんなからのありがとうのメッセージ、とっても嬉しかったです!みんなで回しながらじっくり読みたいと思います。ありがとうございました。

MGR#080 山下

オフ突入!

北陸での長〜かった梅雨も明けて、ついに8月に突入しました!そして8/2でオフ前最後の練習が終わり、昨日から夏のオフに入りました。
8/2の練習の日には部活で一括購入したキャップが届きました!試合の日や遠征の日に統一した装いで行けるように、コーチが帽子のデザインを考案して下さいました!

 

EVERGREENは部員44人中42人が一人暮らしなのでほとんどの部員が実家から離れて暮らしています。普段中々帰省することができず、家族と会えない人が多いのでこのオフを心待ちにしていた人は多いのではないかと思います。
特に一年生にとっては初めての長いオフですし、二、三、四年生にとっても約半年ぶりのお休みなのでしっかり羽を伸ばして欲しいと思います。そしてまた8/12からの全体練習を、気合を入れて頑張りましょう!

また、一昨日、東部自動車学校様から支援金として1万円を頂きました。このお金は、エバーグリーンの活動費として大切に使わせて頂きます。この様に、今のエバーグリーンの活動に興味を持ってくださる方が多くいらっしゃいます。これまでで初めての試みですが、そのような方々にどんどんアプローチしていこうと思います!

MGR#079 浜崎

秋シーズン初戦まで約1ヶ月!

29日土曜日は練習後、加賀で行われた安全講習会に参加しました。
今年はテーピング・熱中症について学びました。実際に選手もテーピングを巻いてみたり、熱中症になったらまずどうすればいいのか、熱中症にならないためにはということを講師の方の実体験も交えながら教えていただきました。

もうすぐ夏合宿を迎える私たちにとって、気をつけなければならないことばかりでした。選手が気をつけるだけではなく、スタッフも選手に水分補給を促すなど熱中症予防に取り組まなければならないなと感じました。

30日日曜日はフラッグフットボール北陸大会に参加しました。今年は、小学校にフラッグフットボールを教えようといった活動も行ないました。そして、現役も改めてフラッグフットボールを体験し、学生同士だけではなく、社会人の方々とも交流できる場だなと感じました。

秋シーズン初戦までの練習が残り20回を切りました。合宿が終われば、あっという間に初戦を迎えます。万全の状態で初戦に臨めるように1回の練習を大切にしていきましょう!

2日間お疲れ様でした!

MGR#078 船引

みんなでEVERGREEN

火曜日は、金沢工業大学さんと合同練習をさせて頂きました。天気はあいにくの雨でしたが、毎日の練習の中でいつもより緊張感を持って取り組める貴重な機会になったと思います。お互いに人数が少ないので、合同練習をすることでより活気のある練習になりましたし、今回やはり自分たちがまだまだ未熟で、力不足であることを再認識できました。秋の試合まで練習回数も残り少ないですが、今より成長し大きな力を発揮できるよう、お互い夏の間に出来ることを残さずやりきりましょう!ありがとうございました!

こうして秋の試合に向けて頑張っている今、私は大事にしたいことがあります。

「アメフトをやろう!」「北陸王者になろう!」
一度はそう強く思って、誰もがこのEVER GREENに入部してきたはずです。
楽な方、楽しい方へ流れるのは簡単で、苦しいこと、辛いことに自ら立ち向かおうとする人は少ないと思います。
しかし、その中でうまくいくことばかりじゃないけれど、辛いこと、苦しいことも、この仲間となら乗り越えられるはずだと思い、初心者でもアメリカンフットボールを始め、北陸王者という大きな目標をたて、日々頑張っています。
北陸王者になるためには、1人も欠けてはいけません。みんなでEVERGREENです。みんな仲間です。みんなで戦うのです。自分にできること、自分の役割を考えて、練習日以外に自主練をしている仲間もいます。
私は、くじけそうになってもそういう仲間の姿を見ると、「負けてられない」と思って頑張れます。

”やってよかった”と最後に思えるように、充実感を味わえるように”今”を大切に、頑張っていきましょう!

MGR#085 久米

意味のある練習に

土曜日の練習は、午前ハドルだったため、日差しが照りつけ、暑い中での練習でした。対照的に、昨日は雨がぱらつき、地面の状態が良くない中での練習でした。
暑かったり、雨でじめじめしていたりすると、気持ちがマイナスになりがちですが、そんな時こそ自分で気持ちをしっかり切り替えることが大事です。

私は、練習1つ1つが、試合の勝利に繋がる大事なものだと思います。練習は、自分たち次第で、良いものにも悪いものにも変えることができます。同じことの繰り返しに思える練習にも、全て意味があると思います。何も考えず練習をしていたら、あっとゆうまに秋になってしまいます。少ない練習時間だからこそ、1つ1つの練習をもっと大事にして、気を引き締めていきましょう!

熱中症にも気をつけましょう(^O^)!

MGR#086 豊福