責任感


こんにちは!!2回生LB/RB#42金井 良磨です!早いもので、入学してからもう一年が経ってしまいました。

さて、今回は、[責任感]について話そうと思います。[責任感]ってどうやったら生まれるのかなぁ、と考えた時、2つのタイプがあると思いました。

1つ目は、自分以外の環境によって、自然と生まれる[責任感]です。例えば、後輩ができたから、後輩が上手くなれるように、後輩の手本になるように、自分のやらないといけない事に、[責任感]を持って取り組もう、と思う時などです。2つ目は、組織の目標と、その目標を達成するために、自分がどうなるべきなのかを自覚するときに生まれる[責任感]です。例えば、僕たちのチームは、“打倒九州”を掲げていますが、それを達成するために、もっと上手くならないといけない、もっとチームに何が足らないか考えないといけない、など、組織に対して考えれるようになった時に、[責任感]が生まれると思いました。

僕はまだ2回生で、プレーヤーとしても未熟ですが、打倒九州を果たすために、チームについてもっと積極的に考え行動して、後輩の手本になる人間になるために、チームや、後輩への[責任感]を持って頑張ります!

 LB/RB #42 金井