アメフトを続ける理由

2年OL/LBの満田一輝です。

入部を決めてからもう1年が過ぎたと思うと、この1年間が相当早かったのだなということを実感します。まず、EVERGREENに入ることを決めたきっかけは、新歓イベントでした。参加した時に先輩たちが面白く、ここなら楽しくやっていけそうだなと思い、その場の直感で決めました。

部活動に参加してしばらくすると、先輩たちの練習やミーティングなどに対する真剣さを見て、楽しいだけでなく“本気で”部活動をやっているのだなと感じました。しかし、最初の2ヶ月の部活動をやっているモチベーションは同期とご飯に行ったり遊んだりすることで、なんとなく部活動をやっていたなと振り返って思います。

そんな中で、練習中に怪我をしました。この怪我をきっかけに自分の中での気持ちや考え方が大きく変わりました。自分が怪我をしている中、同期はどんどん試合に出て、中には主力として試合で活躍する人もいて、その姿を見て、思うように練習ができていないという状況に「自分は何をしてるんだろう」と、もどかしく思うようになりました。そして秋シーズン最終戦で福井県立大学に敗れ、私は何もできないままシーズンが終わりました。ただ、何も貢献できずに終わっていくことがとても辛かったです。来年はこんな思いをしたくない、自分がフィールドに立って、最前線でプレーをしたい、早く活躍したい、という気持ちがどんどん増していきました。

怪我を経験したことで、復帰してからは「練習できることは当たり前ではない、特別なことだ」と思いながら取り組めるようになりました。そして数ヶ月経ち2年生になりました。怪我をしていたからという言い訳はもう通用しません。入ってくる1年生にとっては先輩です。人の倍練習して、考えて、やっと追いつけるかどうかですが、より強くなって、上手くなって試合に出て活躍したいと思った以上、本気でやりきりたいと思います。自分が「アメフトを続ける理由」となるものを見つけられた1年だったと思います。

今は社会が大変な状況で思うようにできないこともたくさんあります。できることは限られていますが、やらなければ勝てないということは変わりません。勝って、「まだ見たことない景色」を見るために今できることを全力でやりたいと思います。

※この写真は活動自粛期間前に撮影したものです。

OL/LB#55 満田一輝(写真右)