日々の練習を大切に

最近は雨が降ったり止んだり、不安定な天気が続いているので、早く梅雨が明けて晴れが続いてほしいです!暑くて湿度も高くなっている今、熱中症にも気をつけなければいけませんね。

雨が降ったときにモチベーションが下がるのではなく、そんなときこそ声を出して雨の音に負けないぐらい全員で盛り上げて練習ができると良いと思います。
私たちは毎日練習ができるわけではなく、できる日は週に4日しかありません。同じことの繰り返しのような練習かもしれませんが、でもその繰り返しがなければ絶対に成長には繋がりません。秋の試合に向けた、長いようで短い日々の積み重ねが自分たちに返ってきます。毎日毎日緊張感や危機感、テンションなどを保って練習するのは難しいのは分かっていますが、1回でも練習を休んでしまえば自分のためにもならないし、1人いないだけでチームの雰囲気もがらっと変わってしまいます。みんなで決めた目標に向かって突き進むには、みんなで戦い挑むしかないと思います。

試合は選手がいないと成り立たないし、スタッフも選手がいないと成り立ちません。例え共に練習してきたとしても、グラウンドでプレーできるのはコーチでもスタッフでもなく選手だけです。他にも支えてくださっている、お世話になっているさまざまな方たちの思いも背負って今年こそ北陸王者に返り咲けるように、秋までもう少し踏ん張りましょう!

MGR#082 佐藤