大学でも部活を続ける理由

こんにちは、新2年生の前田凜空です。

アメフト部に入ってもうすぐ1年が経とうとしていますが、入部したきっかけは、本当に直感的なものでした。面白そうな先輩にご飯に連れて行ってもらったり、アメフト部の新歓に参加したりしているうちに、「この部活に入ったら楽しそうだな」と思うようになり、最後はその場のノリや勢いで入部を決めました。

しかし、そんな自分を待っていたのは、想像以上に大変な1年間でした。小中高ではサッカーをしていたため、アメフトに触れたことすらなく、ルールも何も全く知らない中で、秋シーズン初戦まで数か月しかありませんでした。入部してしばらくは、そんな状況で、素人の1年生が出ることなんてないだろう、と思っていました。

けれど、怪我人による人数不足が原因で、試合の約1ヶ月前には自分が主力として試合に出ることが決定しました。「負けたら終わり」、相手がどこだろうと、この事実は変わりません。そんな試合に、アメフトの経験がない自分が出ることに、相当なプレッシャーを感じていました。何度か、逃げたい一心で、辞めようと思ったこともありました。仲間といっても、まだ半年の付き合い、ここまでチームに尽くす義理なんてあるのか。一度考えたら、どんどん自分の考えが正しいと思えてきました。

では、なぜ辞めなかったのか。それは、未練なく簡単に辞めることができるということは、「失うことが何もない」からだということに気づいたからです。「失うことがない」ということは、「まだ何も得ていない」ということです。そんな状況で辞めるのは、選択ではなく逃げだと思い、続けることにしました。

この去年の苦しい時期で学んだことは、最初から大切なものなんてないということです。この部活を続ける理由は、楽しいとか、仲間とか、まだぼんやりとしか答えは見つかっていません。それでもアメフトを続けるのは、この部活の掲げる目標に向かって進んでいれば、必ずその理由が見つかると確信しているからです。

濃い時間を過ごせば過ごすほど、エバーグリーンは自分の中で大切なものへとなっていきます。得られるものは、やり切った達成感だけではなく、目標に向かって進んでいく力、信頼できる同期や先輩、挙げていたらキリがないですが、これらを手に入れるチャンスは、一生のうちにそう何度も訪れるものではないと思います。今は十分に練習を行うことができず、出来る事が限られている中ですが、僕はこのチームをより大切なものへとするために、これからもアメフト部を続けて行こうと思います。

※この写真は活動自粛期間前に撮影したものです。

RB/DB#22 前田凜空(りく) 写真左