【決意表明】トレーナーリーダー 堤麻衣

相手と直接当たったりすることのない「トレーナー」というポジションで、私は4年間アメフト部にいました。正直、アメフトを心から好きだと思える瞬間はありませんでした。4年生になり、トレーナーリーダーを務める事になった当初は、「勝ちたい」と自分自身に言い聞かせながら、本当に勝ちたい理由を見つけられていませんでした。
 
勝ちたい理由が明確に見つけられないが、4年生として、トレーナーリーダーとして、チームを勝たせなきゃいけない立場である事に使命感を背負いながら部活をしていた時は、とても辛かったです。自分なりに必死に頭を働かせて「勝つため」だけを考えるようにしましたが、勝ちたい理由は一向に見つけられませんでした。次第に、人が一生懸命に物事に打ち込むことの意味の深掘りから、人の生きる意味にまで疑問を持つまでになっていきました。考えれば考える程、部活に対するモチベーションが落ちていきました。
 
しかし、自分の部活に対するやる気の無さは簡単にコーチに見抜かれました。その方から「最後まで頑張りたい理由をもう一度考えてみろ」とアドバイスを受け、私は同期や後輩の顔を思い浮かべました。私は、みんなが試合に負けて泣いている姿を絶対に見たくない。それに気づいた時、私は自分の中で勝ちたい理由を明確に出来ました。勝ちたい理由が明確になってからは、以前悩んでいたようなことは一切考えず、今この部活でどういう終わり方をしたいか、ただそれだけを考えるようになりました。
 
少し前まで辛かったはずの部活が、今はものすごく楽しいです。仲間のために絶対に勝ちたい、そう思いながら部活に臨むと、やるべきことに必死になれるし、誰に対しても本音をぶつけられるようになりました。福井県立大戦で同期と後輩を最高の笑顔で帰らせること、このためだけに、私は今、プライドも恥じらいも捨てて部活に取り組んでいます。
 
今年のエバーグリーンも最後まで応援してくださった沢山の方々、部員個人個人の成長に本気で力を注いでくださったコーチ、OBOGさんに心の底から感謝しています。今年1年間の皆様の努力と応援の気持ちは、必ず福井県立大学を圧勝し、結果で恩返しします。

2020EVERGREEN TRリーダー
#026 堤麻衣