【2020年11月8日オープン戦 VS福井大学】

2020年11月8日(日)に行われた福井大学SLVER PHOENIXとのオープン戦の試合結果です。

今回は1Q=10分で行われました。

1Q
金沢大学キックにより試合開始。福井大学自陣30yd地点から攻撃開始。一回パスが成功するもののフレッシュ更新には至らずパントを選択。金沢大学自陣42yd地点から攻撃開始。QB#8江畑からWR#21松本へのロングパス、QB#8江畑のラン、QB#8江畑からWR#14菅原へのパスによって一気に敵陣20yd地点まで持ち込む。その後、中央のランプレーなどにより敵陣5yd地点まで攻め込むが4th downに持ち込まれFGを選択。K#63西村のキックは外れたと思われたがここで相手のオフサイドが判明しフラッグが飛ぶ。キックのやり直しは成功し金沢大学3-0福井大学。金沢大学のキックにより試合再開。福井大学自陣35yd地点より攻撃開始。福井大学の反則もあり2nd down13からの有利な状況だったもの15ydほどのパスを通されフレッシュを更新されたところで第1Q終了。

2Q
福井大学自陣48yd地点より試合再開。福井大学は中央のランプレーらロングパスを試みるもフレッシュ更新には至らずパントを選択。金沢大学自陣20yd地点から攻撃開始。1st downの攻撃後、福井大学にオフサイドの反則があったが金沢大学がディクラインし2nd down 4より試合再開。その後、短いパスによりフレッシュを更新。その後中央のランプレーにより敵陣44yd地点まで持ち込む。その後、QB#6金和からWR#14菅原への44ydのロングパスが通りTD。その後、PATも成功し金沢大学10-0福井大学。金沢大学のキックにより試合再開。福井大学自陣32yd地点より試合再開。最初のプレーでオープンのランを出されフレッシュ更新まで残り1ydとするもLB#56黒川のナイスタックルによりフレッシュ更新を防ぎ4th downまで持ち込む。ここで福井大学はパントを選択。ここでRet#21松本がリターンTD。しかし、PATは失敗し金沢大学16-0福井大学。金沢大学のキックにより試合再開。福井大学自陣19yd地点より攻撃開始。福井大学は中央のランプレーで攻めるもフレッシュ更新ならずパントを選択。金沢大学自陣35yd地点より攻撃開始。パスプレーを試みるもフレッシュを更新できずパントを選択。福井大学自陣5yd地点より攻撃再開。福井大学の中央のランプレーで一気に25ydほどゲインしたところで第2Q終了。

3Q
福井大学のキックにより試合再開。金沢大学敵陣43yd地点より攻撃開始。QB#8江畑からWR#26岡村へのパスによりフレッシュを更新。その後、中のランプレーやオープンのオプションプレーによって敵陣7yd付近まで攻め込む。最後はRB#22前田の中央のランプレーでTD。PATも成功させ金沢大学23-0福井大学。福井大学自陣28yd地点より攻撃開始。LB#7加賀爪のナイスタックルもありフレッシュ更新を阻止。福井大学はパントを選択。
金沢大学敵陣40yd地点より攻撃開始。パスや中央のランプレーにより敵陣3yd地点まで攻め込む。最後はQB#8江畑のランでTD。その後、金沢大学は2ポイントコンバージョンを選択しましたが失敗に終わり金沢大学29-0福井大学。金沢大学のキックにより試合再開。
福井大学自陣30yd地点より攻撃開始。オープンのランプレーが出されフレッシュまで残り2yd地点となったがLB#42金井のナイスタックルにより4th downに持ち込み福井大学はパントを選択したところで第3Q終了。

4Q
福井大学のパント後、金沢大学自陣35yd地点より攻撃開始。QB#8江畑からWR#21松本への48ydロングパスで一気に敵陣17yd地点まで攻め込む。その直後RB#24佐藤のランで一気にTD。PATも成功し金沢大学36-0福井大学。金沢大学のキックにより試合再開。
福井大学自陣35yd地点より攻撃開始。中央のランプレーとパスを試みるもいずれもフレッシュには至らずパントを選択。金沢大学自陣38yd地点より攻撃開始。パスプレーを試みるもフレッシュには至らずパントを選択。福井大学自陣30yd地点より攻撃再開。ここで福井大学の中央のランプレーが他手続きに出始め二回連続フレッシュを更新される。しかし、粘りのディフェンスを見せ4th downに持ち込み福井大学中央のランプレーを選択したもののフレッシュ更新とはならず。その後両者とも攻撃が続かずパントによる攻守交代を繰り返したのち最後は金沢大学の攻撃の途中で試合終了。

金沢大学36-0福井大学

今回の福井大学戦では10/31日にあった福井県立大学戦から一週間後にあったこの試合では福井県立大学戦で出た課題を今一度見つめ直し、臨んだ試合でした。
試合には勝つことができましたが私達が今年度目標にしていた結果とは程遠いものになってしまいました。本年度はコロナウイルスの影響で十分に練習ができない中での活動でしたが、それは他のチームも一緒です。こういう状況でも工夫してうまくなろうと諦めずに活動するチームが、本当に強くて良いチームだというのを痛感させられました。私たちには何が足りなかったのか、それは何をしたら埋まるのかを冷静に分析し、答えを出しきらないとまた来年も同じことを繰り返してしまうと思います。

また、私たちがコロナウイルスの中でも活動が続けられて来れたのは何よりOB/OGの皆さん、保護者の皆さん、コーチの皆さん、そして練習に協力してくださった皆様のおかげであると強く実感しています。本当にありがとうございました。
勝利という結果お届けできなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来シーズンは私たち2年生もチーム引っ張る上回生。最上学年に負けないように自覚を持ってチームを支えます。
今シーズンは本当にありがとうございました。今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

LB/OL#50 2 年 今 拓海