4年間の軸

新入生のみなさんこんにちは。新3年の岡村南です。

新入生のみなさんはそろそろ新生活も落ち着いて慣れてきたころではないでしょうか。

今回は僕がこの部活に入部した理由と、入部してから自分がどう変わったのか、また大学生活を送る上でのアドバイスを一つ新入生の皆さんに送りたいと思います。

僕は大学に入学する前から何か新しいことを始めたいと思っていて、4年間やり通せる生活の軸のようなものを探していました。何もない大学生活は嫌だと思っていたからです。色々と新歓イベントに行きましたが、アメフト部の雰囲気がとてもよく、すぐにチームに興味を持ちました。大学からいきなりやったことのないアメフトを始めるのはかなり抵抗がありましたが、アメフトというスポーツの面白さ、そしてこのチームの居心地のよさ、これなら4年間の生活の軸にできると思い入部を決めました。結果は大当たり。金沢大学アメリカンフットボール部EVERGREEN、やりこみ度十分の部活です。この部活に入ってから僕は他人に対していい意味で遠慮しなくなりました。自分の考えをまとめて整理して他者に伝える。そういった力が伸びたと実感しています。また周りを見る力がつきました。大学生は基本自分のことしか見ていません。その中で周りを見る力をつけることができたのは大きいと思います。あとは体が大きくなりました。20キロ程。

もちろん楽なことばかりではないです。成長に伸び悩んだり、チームメイトと衝突したりすることもあります。しかしそれも含めて他では得られない特別な経験ができていると感じています。

新入生へのアドバイスは、大学生活の軸を見つけることです。軸というのは何でもいいのです。勉強、スポーツ、コミュニティ、外部活動…。何か一つ見つけることができれば、日々の生活に迷いがなくなるし、充実した時間を過ごすことができると思います。4年間というのは意外と一瞬で終わってしまうものです。軸がある生活とない生活とでは、卒業した時の充実度がきっと全然違います。生活の中心となるものを頑張って見つけてみてください。

僕は大学に入ってベストな選択をしたと思っています。この部活に入っていなかったら自分がどれだけ無駄な生活を送っていたかわかりません。一人でも多くの新入生がこの部活を大学生活の軸にしてくれると嬉しいです。

3年 TE/LB #26 岡村南(写真右)