私たちにできること

私たちEVERGREENは7月1日から田上小学校区の交差点にて交通安全の見守り活動を行っています。

 

きっかけは4月に起こった小学三年生の男の子の死亡事故です。

この事故をキッカケに「私たちにも何かできることがあるのではないか?」と考えました。

 

私たちは金沢に住み、地域の方々にお世話になっています。今まで、「地域の方々にも応援してもらえるチーム」を目指し、さまざまな地域貢献活動を行ってきました。杜の里小学校でのフラッグフットボール授業のお手伝いや、田上小学校での餅つきイベントや昔遊びイベントへの参加、雪かきボランティアへの登録等、私たちにできることを見つけて活動してきました。

 

今回、田上小学校区での交通安全見守り活動を始めて本当に良かったです。

子どもたちに朝挨拶をされたり、保護者の方や地域の方々にお礼を言われたりする機会がとても多く、さらに、報道各社の方々にも取材をしていただき、部員の保護者の皆様からもご連絡をいただきました。私たちが社会と繋がっていることを意識できる機会になりました。

 

この交通安全見守り活動は子どもたちの登校時の安全を守るだけではなく、私たちの交通安全への意識を高めることも意図のひとつです。部員の中には車を運転している人もいれば、自転車や原付で登校する人もいます。自分が被害者、そして加害者にならないために、交通安全に普段から意識を向ける良い機会になればと思っています。

 

私たちは今後もこの交通安全の見守り活動を続けていきます。

これから先、悲しい事故が起こらないよう私たちもできることを精一杯していきたいと思います。

 

3年 MGR 夏目実桜